人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万能鶏むね肉、重宝してます


三月も もう7日が去っていきますね。
気がゆるんでいるから感染者が増えるんだと叱られながら今月も終わるのかな?
ま、感染対策しっかり・ほどほどに緊張感もって・たまの贅沢はステキ
を心掛けて~ですね。




上野公園 大噴水のそばの寒緋桜 3/3
万能鶏むね肉、重宝してます_a0396204_11102832.jpg


今日あたりは、
七十二候の啓蟄 初候:蟄虫戸を啓く(すごもりのむしとをひらく)新暦 3/5~9 頃
冬ごもりしていた虫が、姿を現し出すころ.
虫に限らず、様々な生きものが目覚めはじめる。

jugonさんが書かれたように、黒土の穴の中から
いろんな生きものが眠りから覚めて
もぞもぞ出てくる季節ですね。


.............................................





180.png さて、ここんとこ大ハマりの万能むね肉アップします。
  NHKのあさイチで紹介されたもの他..


<万能むね肉> 

材料
 鶏むね肉  300g(皮を取って正味250g)
 塩     小さじ 2分の1
 片栗粉   大さじ 1
 オリーブ油 大さじ 1

万能鶏むね肉、重宝してます_a0396204_09535977.jpg

↑ 250g×4袋(冷凍 鶏むね肉)生協.
これを解凍して使う

作り方:
 1.むね肉の皮を取り、厚さ1センチ位のそぎ切りにする

 2.ジッパー付き保存袋に入れ、塩とオリーブ油を加え、よくもみ込む

 3.片栗粉を加え、粉がなくなるまでもむ

 4.中の空気を抜いて保存。冷蔵で2日ほど、冷凍で3週間ほど保存可能。


万能鶏むね肉、重宝してます_a0396204_22093513.jpg

お肉が柔らかくなって、
 炒め物、ソテー、焼き物、スープにも重宝します。







<ゆで鶏(鶏むね肉)>

万能鶏むね肉、重宝してます_a0396204_22082719.jpg

これは超簡単・超便利。
皆さんもうご存知ではないでしょうか(^^)

作り方: 鍋にお湯を沸かす →鶏むね肉の厚みに包丁を入れる 
     → お湯が沸いたら肉を投入 
     → 再沸騰したら火を止めてそのまま冷めるまで置く。
   (お湯に塩少々入れるも良し、生姜一切れ入れたり、冷ます時にローリエを入れたり、お酢を少し入れたり等々)


うちは主に朝食にソテーして使います。サラダにもピッタリ。
ゆで汁は捨てないで、スープとか煮物に使ってます(ボトルで冷蔵庫保存します)







<シェフ飯にも 鶏むね肉> むね肉繋がりで^^ 

万能鶏むね肉、重宝してます_a0396204_10392257.jpg

こちらはシェフが当番の時に作ってくれた
鶏むね肉の紹興酒煮 +パイ生地ピザ
鶏むね肉を紹興酒で炒め煮するだけ、という簡単なものですが
ご飯がすすむ一品です。
我が家はご飯の代わりにデュアルビールで...167.png




......................................................




<オマケ> 

サンデー毎日(週刊誌)の頭の体操、
和菓子の名前を並べかえ 元通りに復元してください。

問題① 楽も幸(らくもさち)  ヒント:たいてい葉が付いてる
 
問題② 運も良いか(うんもよいか) ヒント:たいてい長四角


万能鶏むね肉、重宝してます_a0396204_22084571.jpg
問題① は即答できたのに、②に手こずりました。
あ、そうか!と解ったのに翌朝また考えちゃったり。。
大丈夫かワタシ149.png 
運も良いか、に拘ってる?




万能鶏むね肉、重宝してます_a0396204_22092416.jpg
友人から、紅白梅の写真を頂きました。
源平咲きと言うそうです。縁起が良いんですね。





175.png3月7日の緊急事態宣言解除は延長となって、スペインバルでの誕生会もお流れとなり...
それよりも飲食店勤務の息子含めた働く人達はどうなってしまうんだろう?
こんな時、親はなにも出来ないです。ここのところ悶々とした日々でした。
でも、
孤独な毎日のなか出来ること… 再開に向けて体調を整えておくとか
これまで出来なかった家のことに(自家菜園 etc.)目を向けるとか
気持ちを切り替えて暮らすって難しいけど、ある意味チャンスよね?
自分を高めるというとカッコよすぎだけど~ なんて話しに落ち着いたのでした。




友人のフラワーアレンジメント、可愛い!
万能鶏むね肉、重宝してます_a0396204_10395460.jpg





by hanakomama2 | 2021-03-07 15:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)
Commented by seniorayame at 2021-03-07 17:35
非常事態宣言の延長はお仕事で困る人も居るし
難しい事ですね。
いったいいつまで・・。
先が見えないだけに不安も付き纏います。

重宝な鶏むね肉、高たんぱく低カロリーですよね。
多いに利用しなければ~。
シェフさん、またまた御活躍で羨ましいです。

問題の答えは・・・・
桜餅と芋羊羹でどうでしょう~^^
Commented by ukumusi at 2021-03-08 21:44 x
鶏肉は苦手なのですが、夫や来客用に準備しようと思います。
簡単調理のヒントありがとうございます。
Commented by jugon at 2021-03-08 22:32 x
花子ママさん、こんばんは。

私は鶏は胸よりもも派でしたが、この頃胸肉も結構使うようになりました。
上手に料理しないとパサついてしまいますが、このような処理をしておけば、そういったこともなさそうですね?
紹興酒煮、美味しそうです。
私もやってみよ~~!

Covid-19 長引いていますね。
飲食店、閉めてしまっているところが目につきます。
私の名古屋の甥っ子も、飲食関係です。
なんとかみなさん、頑張っていただきたいです。
外食が恋しい人はいっぱいいて、ワクチンとかいろんなことが早く進んで、収束されるのを今か今かと待っています。
日本はやることが遅過ぎます。
Commented by hanakomama2 at 2021-03-09 20:15
>ayameさん、こんばんは。
とりあえずの策で緊急事態宣言を延長しているような気がするんですね。
去年の冬から何度か発令を繰り返して、その間、政府としてとるべき施策をきちんと行っているのか… 
発令するまえに省みてほしいですよね。

鶏むね肉、私はパサついて苦手だったんです。
でもこの方法だと、肉が柔らかくなって美味しい!
ビックリでした。
栄養満点だしカロリーは低いし、財布にやさしいし^^
ほおって置くのはもったいないですね^^

桜餅、芋羊羹。
大当たりでした~(^^)/
Commented by hanakomama2 at 2021-03-09 20:17
>ukumusiさん、こんばんは。
鶏肉が苦手の理由、ブログ拝見してわかりました。そんなトラウマがあったなんて…

お野菜と一緒にぐつぐつしたら美味しく頂けるんじゃないかな~と思います。
ご主人も喜ばれるのではないですか(^^)

ukumusiさん、Zoom使ってらっしゃるんですね。
大根の花があんなに綺麗だとは… 初めてお目にかかりました^^
Commented by hanakomama2 at 2021-03-09 20:24
>jugonさん、こんばんは。
私も鶏肉ならモモ大好き派でした。
テレビで鶏むねの料理を紹介していて、美味しそうに映しているのでホームページに飛んでコピーして、ほんとかどうか試してみたんです。
オリーブ油と片栗粉、それに「冷凍すること」が美味しく作用しているのかな?
とにかくパサついてないのが気に入りました^^

ほんとう、これまでにワクチンだって自国で作れるように準備することだって出来たはずでしょう? 
お金をかけるべき所に掛けずに来たツケが、今になって回って来たのだと思います。
「緊張感をもって」やるべきこと、丁寧にやって欲しいですよね。
外食を気兼ねなく食べれる日が、一日も早く訪れますように。
Commented by miyabiflower at 2021-03-10 14:00
初めまして。
胸肉はあまり使ったことがないのですが
こちらにあるとおりにしてみますね。
低温調理(火を止めての調理」は 直にお湯に入れるのではなくて
袋に入れてからお湯に入れていました。
でもこちらの方法の方がスープがとれますね。
レモンのマーマレードもおいしそうですね。
色と香りがうれしいですね。
またお邪魔しますね。
Commented by jugon at 2021-03-10 23:32 x
花子ママさん、こんばんは。

この前、ご紹介くださった「大根ステーキ」を作りました。
とても美味しくできて、すぐリピートしましたが、また作ります(^^)
ありがとうございました。

それで、ブログにUPし、記事をリンクさせていただきました。事後承諾で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
Commented by hanakomama2 at 2021-03-11 22:18
>miyabiflowerさん、こんばんは。
低温調理は、炊飯器でビニール袋にお肉を入れたりして作ったことがありました。最近、炊飯器が壊れてからは、偶然テレビで観たこの鶏むね肉調理法が気に入ってしまいました。
初めて作った時のスープは惜しげもなく捨ててしまって..><
さすがに2回目は勿体無いことに気付いたと言うワケです。

レモンは、マーマレードにピッタリなんですね。
レモンの酸味や香りが料理にも合いますね。

コメントを入れて下さり有難うございます。
後日、ゆっくりお邪魔させてくださいね。
Commented by hanakomama2 at 2021-03-11 22:22
>jugonさん、こんばんは。
大根のステーキ、思いのほか美味しかったでしょ?
厚みのある切り方だと、両側を5分はレンチンでしたね^^
ごま油とかバターの風味が味を深めてくれる気がします。

花子ママブログをリンクして下さり、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード


大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

3月になって...
at 2024-03-03 16:24
11月の手帳から Birth..
at 2024-02-24 12:04
いのちの歌 小野リサ
at 2024-02-20 21:02
いのちの歌を聴いた
at 2024-02-17 21:54
文化の秋の11月に棟方志功展
at 2024-02-11 07:38

検索

最新のコメント

>jugonさん、こんば..
by hanakomama2 at 21:32
花子ママさん、こんばんは..
by jugon at 20:14
> miyabiflow..
by hanakomama2 at 20:51
お誕生日おめでとうござい..
by miyabiflower at 18:12
> jugonさん、こん..
by hanakomama2 at 11:39
花子ママさん、こんにちは..
by jugon at 16:49
>jugonさん、棟方志..
by hanakomama2 at 07:05

お気に入りブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月