人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり牡蠣飯で温まる

もう明日は2月3日。節分ですね。昔は、季節の変わり目にあたる立春、立夏、立秋、立冬の前日がすべて節分とされていたそうです。春の節分に重きが置かれはじめたのは室町時代からのようです。節分といえば「鬼は外、福は内」ですよね。わが家も息子たちが小さい頃はオヤジ鬼めがけて一生懸命に豆を投げていました(^^)



ほっこり牡蠣飯で温まる_a0396204_21182471.jpg

そんなオヤジも今では隠居生活… 夕食作りに精を出している。
冷蔵庫にあるもので一品つくるのも上手くなりました。
「今夜はこれ作る!」で牡蠣飯を作ってくれた。
炊飯器の早炊きで炊き上げ、みじん切りした生姜を混ぜて蒸らしたところに煮た牡蠣を並べて、万能ねぎを散らして細切り海苔をパラパラと。
ちょっと塩気が足りなかったな、と言うけど私には丁度良い味加減だった。
ゴチでした~182.png



ギターの練習にも励んでね♪

ほっこり牡蠣飯で温まる_a0396204_21194095.jpg

by hanakomama2 | 2023-02-02 22:12 | 家族 | Trackback | Comments(4)
Commented by やつかののぶばあさん at 2023-02-04 15:02 x
ご自宅にお抱えシェフ様がいらっしゃるのはうらやましいです!
おいしそうな牡蠣ご飯ですね。まねっこします。
光熱費の値上がりに驚いてます。節約も役立たずです。政治の力が必要です。
Commented by hanakomama2 at 2023-02-05 11:01
>やつかののぶばあさん、おはようございます。
なんちゃってシェフなんですけど、続けることで段取りとか上手くなりましたね。
この牡蠣飯は、牡蠣を幾つか細かく切って炊き込んだと言ってました^^

光熱費の節約には限度がありますよね。
ほんとうなら政治の側から力を発揮してほしいけど、頼れる人達とは思えず。
そちらの準備も要るんですね。
Commented by saheizi-inokori at 2023-02-23 10:02
牡蠣飯、大好物ですが、カミさんが牡蠣アレルギーで、、。
外で牡蠣蕎麦を食べたり、買ったカキフライで我慢しています。
Commented by hanakomama2 at 2023-02-26 09:11
>saheiziさん、おはようございます。
以前、ブログに牡蠣雑炊の美味しそうな記事をアップされてましたね?
とても美味しそうだったので、うちも真似しようと思ったけど思っただけで
まだ作ってません^^
牡蠣アレルギーでも、ご主人のために用意される奥さまはお優しい方なのですね。
名前
URL
削除用パスワード


大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない


by ふうちゃん

最新の記事

3月になって...
at 2024-03-03 16:24
11月の手帳から Birth..
at 2024-02-24 12:04
いのちの歌 小野リサ
at 2024-02-20 21:02
いのちの歌を聴いた
at 2024-02-17 21:54
文化の秋の11月に棟方志功展
at 2024-02-11 07:38

検索

最新のコメント

>jugonさん、こんば..
by hanakomama2 at 21:32
花子ママさん、こんばんは..
by jugon at 20:14
> miyabiflow..
by hanakomama2 at 20:51
お誕生日おめでとうござい..
by miyabiflower at 18:12
> jugonさん、こん..
by hanakomama2 at 11:39
花子ママさん、こんにちは..
by jugon at 16:49
>jugonさん、棟方志..
by hanakomama2 at 07:05

お気に入りブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月